人気ブログランキング | 話題のタグを見る
junk[名]
1. <集合的に>くず、がらくた
《再生可能なガラス・ぼろ・紙・金属など》
2. <比喩的に>くず、くだらないもの、安物
3. <古>固い塩漬けの肉
4. <俗>麻薬、ヘロイン
by GENIUS second edition
怒ってる?
怒ってないとは言いません
でも、怒ってどうなるのさ?
だから、怒らないように努めてる
恐がらせても自己嫌悪するだけだし

昨日も書いたこと
当事者って言っても捉え方は様々で
変化を望む人もいるし、望まない人もいる
周囲の支えを求める人もいるし、自分を強く保とうとする人もいる
どんな問題でも障害でも同じだと思う
ただよりにもよって僕がナーバスになってるときにしなくても、ねぇ?苦笑

独りで生きるなんて土台無理なんだよ
誰だって、誰かを頼りにして生きてる
生活するためには仕事が必要なんだよ
人間社会に生きる限りヒトは必要なんだよ
そんなことは分かってる

ただ
僕は迷惑をかけない限り僕でいたいのさ
ただ『僕』でいたいのさ
偏見やレッテルと対になった理解や慈悲は要らない
障害ばっかに目が向いて
普通の生活を出来ないなんて嫌なんだ
だから何も言わない
その知識が一つ二つ増えたところで
何か変わりますか?
逆にレッテルをもって接すれば僕は『障害者』なんでしょ?
ありえないよ、そんなの

特にここ数年
身体的な変化は大きかったけどさ
心理的にも安定したけど
それは悪いことなのか!?と問いたい訳です
うん、単純にナーバスなの(苦笑

出来るなら触れないでくれよ
僕以外の誰も僕の重荷に触れないでよ
僕はちゃんと投げ出さずに進んでいくから
いつか
大丈夫だって安心させてみせるから
僕に『障害者』の自覚を思い出せないでくれよ
だから
今は独りでいたいんだ

苦しくて切なくて寂しくて恐くて
それでも
存在していたいと思うんだから
それすらわがままだと思わせないでくれよ
by hal_hare | 2006-10-01 03:51 | ツブヤキ
<< 苦笑い 壁 >>