junk[名]
1. <集合的に>くず、がらくた
《再生可能なガラス・ぼろ・紙・金属など》
2. <比喩的に>くず、くだらないもの、安物
3. <古>固い塩漬けの肉
4. <俗>麻薬、ヘロイン
by GENIUS second edition
ボロボロ
ボロボロになっていく
あっさり
苦しいだろうけど?
そんなんじゃないんだよ
僕は知らない訳ではないのだから

それじゃ・・・
まるで僕は可哀想な子だ

でも
ボロボロ
形容しがたいな
状況が悪い方に重なってしまっただけ


10歳で崩壊した自我
今僕は14歳か?
思春期と言えるだろうか?

あー
[PR]
# by hal_hare | 2006-10-22 17:45 | 言の葉
匂い
姿であれば写真がある
声であれば電話がある
匂いは・・・
何で補えばいいんだろう

温もりと同じ
包まれるような心地よさがある
空気だから
実態がないから
そこに無ければ感じ取れない
存在を確信できる

僕は・・・犬だからw
[PR]
# by hal_hare | 2006-10-18 16:42 | 言の葉
考え事
通勤電車の中は異空間だ
睡魔以外の誘惑もない
制限された時間と空間だからこそ
僕は最も深く自分の中に落ちる
自転車に乗ってる時も同じ
何処か遠くに飛ぶ
それで時々事故る(苦笑

最近はちょっと参ってることがあったためか
考え事が多い

僕は考える
言葉を探す
それは明確なメッセージを伝えるため
曖昧な輪郭を形にするため
ドラマや漫画や小説、フィクションの世界
理想を具現化した世界
単純で明確でストレート
そんな世界に憧れたりはしないけれど

言葉にできない

それは悔しい

だから僕はいつも考えてる


心は感じるために 頭は考えるためにある
[PR]
# by hal_hare | 2006-10-16 14:01 | 言の葉
あっち側
僕は・・・僕のココロは
時々あっち側にいってしまう
何処か
遠い遠いトコロへ
飛んでしまう

目の前から離れて
僕は何処か遠くへ
僕は僕自身の中へ
深く深く落ちていく

何を考えている?
そう聞かれてもただ笑うだけ
笑って大丈夫だと答えるだけ
大丈夫、ダイジョウブと繰り返すだけ
そうやって
こっち側と境界線を引く


ココロはきっと何処か遠い僕の楽園を探してる
[PR]
# by hal_hare | 2006-10-11 13:31 | 言の葉
誕生日の朝に
たまたま見つけた曲
曲名が分からない
しばらく放置
時間ができたから
ただそれだけの理由で

聞いた
誕生日の前日に

唐突に聞こえてくる
Happy Birthday to me

歌詞の意味は分からない
螺旋のような旋律がただ絡みつく
感覚的に直感的に
支配され魅了される
アンニュイで官能的でノスタルジー

そんな曲を
誕生日の朝に聞いていた


 『サリー』  安藤裕子

[PR]
# by hal_hare | 2006-10-11 02:47 | 言の葉
自覚
 ↓ につらつら書いているような性格を

『不器用』

という


今更ですが。。。
[PR]
# by hal_hare | 2006-10-09 10:57 | ツブヤキ
苦笑い
駄目みたいです
ホント・・・何処までも苦笑い
貴方のその賢さは尊敬するけれど
もう少し僕が馬鹿だって思わないのかなぁ
僕が分からなくても関係ないのかもしれないけれどね

きっと
僕は貴方が思うような馬鹿でもないよ
多分だけどね
貴方を傷つけるような下手な手は打たない
だから
僕自身を傷つける選択もしない
少なくとも努力だけは。。。苦笑

理解されるということは有り難くもあるけれど。。。
先手を打たれると動きにくいね(苦笑
[PR]
# by hal_hare | 2006-10-09 10:37 | 言の葉
怒ってる?
怒ってないとは言いません
でも、怒ってどうなるのさ?
だから、怒らないように努めてる
恐がらせても自己嫌悪するだけだし

昨日も書いたこと
当事者って言っても捉え方は様々で
変化を望む人もいるし、望まない人もいる
周囲の支えを求める人もいるし、自分を強く保とうとする人もいる
どんな問題でも障害でも同じだと思う
ただよりにもよって僕がナーバスになってるときにしなくても、ねぇ?苦笑

独りで生きるなんて土台無理なんだよ
誰だって、誰かを頼りにして生きてる
生活するためには仕事が必要なんだよ
人間社会に生きる限りヒトは必要なんだよ
そんなことは分かってる

ただ
僕は迷惑をかけない限り僕でいたいのさ
ただ『僕』でいたいのさ
偏見やレッテルと対になった理解や慈悲は要らない
障害ばっかに目が向いて
普通の生活を出来ないなんて嫌なんだ
だから何も言わない
その知識が一つ二つ増えたところで
何か変わりますか?
逆にレッテルをもって接すれば僕は『障害者』なんでしょ?
ありえないよ、そんなの

特にここ数年
身体的な変化は大きかったけどさ
心理的にも安定したけど
それは悪いことなのか!?と問いたい訳です
うん、単純にナーバスなの(苦笑

出来るなら触れないでくれよ
僕以外の誰も僕の重荷に触れないでよ
僕はちゃんと投げ出さずに進んでいくから
いつか
大丈夫だって安心させてみせるから
僕に『障害者』の自覚を思い出せないでくれよ
だから
今は独りでいたいんだ

苦しくて切なくて寂しくて恐くて
それでも
存在していたいと思うんだから
それすらわがままだと思わせないでくれよ
[PR]
# by hal_hare | 2006-10-01 03:51 | ツブヤキ
この壁を越えられたら
僕は君に触れることを自分に許せるだろうか?
手が届かないんじゃない
僕は・・・許せないんだ

自分で自分に決定を下す
そうやって諦める
他のところを痛めつけて
全てを感覚を麻痺させる

それが僕の日常
変わろうと足掻いているのかなぁ
違うよ
きっと変わろうとも思ってない

僕はまだ自分のことを許せていないのだから


いつか
僕が僕を許せたなら
君の隣を胸を張って歩きたい


_______________________________________


触れるまでもなく先の事が見えてしまうなんて
そんなつまらない恋を随分続けて来たね

胸の痛み治さないで別の傷で隠すけど
簡単にばれてしまう 
どこからか 流れてしまう

手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから大切な人は友達くらいでいい


寄り掛からなけりゃ側に居れたの?
気にしていなければ
離れたけれど今更… 無理だと気付く

笑われて馬鹿にされてそれでも憎めないなんて
自分だけ責めるなんて
いつまでも情けないね

手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから大切な人が見えていれば上出来


忘れた頃に
もう一度会えたら仲良くしてね


手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから大切な人が見えていれば上出来

手を繋ぐくらいでいい
並んで歩くくらいでいい
それすら危ういから大切な人は友達くらいでいい


友達くらいが丁度いい


 『友達の詩』  中村中

_______________________________________


綺麗な声の方です
岩崎宏美さんとのセッションを見てとても声質が似ていて驚いたり
僕より3歳もわけーのかw
そして、性同一性障害の当事者でもあります
数ヶ月前に1stシングルが出たときに面白い名前だなぁとしか記憶には無かったのですが
僕らの音楽の予告を見て思わず噴出す
顔立ちは確かに骨っぽいところもあるが、声は深みのある綺麗な女性の声
はぁ、すごい。。。
ドラマにも出るらしい
性同一性障害の役でということですが
当事者にしても珍しいほど不自然ではないのではないかと。。。
また世間に幻想を抱かせないかちと心配なんですが、、、
金八先生はかなり酷いものがありましたのでね
最近ベテラン漫画家が思いっきりめちゃくちゃな話描いてくれたし

薬使おうが、手術しようが
完全になれる訳ではない
恐らく僕でさえ不自然では無い方なのだ
否定することも、肯定することさえも
簡単だということ
それに対して
理解することは難しいんだろうね
でも
理解できないことが分かっててもそばにいてくれる人はいる
安藤優子さんの言葉が印象的だった

『友達でいいなんて駄目ですよ』
そう言って優しくにらむ
そんな人がいてくれることはまさに奇跡のように嬉しいこと

分かってはいるのだけど。。。

壁はなくならない
僕が僕を許すことは結局は無いのだから
そして
僕は誰かに僕を選ばせたりしない

独りで生きようと
僕は僕に課したのだから
独りが好きなんじゃない
誰にもこの重りを背負わせたくないんだ
越えられない壁を見て
失望しない人がいるのかな?

寂しさを味わう方がマシだ
だから
これからも独りでいることを選ぶのかもしれない

失望することは
僕に現実を教えて
弱さと強さを同時に深めているような気がする

いつか
僕は僕を許せるだろうか?
そう願ってくれる人がいるから申し訳なく思うけれど
もう少し時間がかかりそうです

僕に愛をください(笑
[PR]
# by hal_hare | 2006-09-30 07:11 | 言の葉
モモ
某漫画の主人公
かくありたい理想像
何かに悲観するのではなく
現実から逃げることなく
今自分にできることをして
今自分の立場で
貴方の幸せを願う
貴方の特別な存在でありたい

気付いた
足の指
実は人差し指の方が長い
そんなところは似なくていいのに・・・
犬っぽくて手練手管な愛嬌を見せる
優しくて意地悪で時々ずる賢くてリアリスト

夢を持ち自分の道を自分で切り拓ける強さ


僕はモモになりたい
今が悔しいから成長したい
[PR]
# by hal_hare | 2006-09-27 03:12 | 言の葉